1999年以来、元町の出来事をお伝えしています。
奈良山会長 交通安全ニュース巻頭言に
中央区西部(旧生田区)を活動地域とする生田交通安全協会の会長を務める弊協議会の奈良山会長は、同協会が発行する「交通安全ニュース」11月号の巻頭に登場、神戸大空襲、戦後の復興、阪神大震災などの経験から、こころのゆとりと愛情運転や夜間外出時の反射材用品を活用する「ホット安心訪問活動」など、幅広く地域の安全活動を紹介した。
お寿司がいっぱい「北はりま元気市」
11月19日(土)11時~16時まで、今年も元町商店街の4から6丁目(スタンプ設置は全町に)までを店舗展開の会場に「北はりま元気市」が開かれた。クイズやスタンプラリーも準備、先着700名には地元特産品のプレゼント。はばたんをはじめ地元のキャラクターはもちろん、北はりま名物とっておきの「巻きずし」も登場してにぎわった。
ちびっこ船長大集合
開港150年記念事業の一環として、11月5日(土)と6日(日)、元町5丁目で「ちびっこ船長大集合」と銘打ち、もとづきんちゃんも出演する舞台を設け、ちびっこ船長撮影会を開いた。可愛い船長さん姿をと、1歳からの幼児も含め200名にのぼる子供たちがカメラの前で「ハイ、ポーズ!」参加者には記念の缶バッジと撮影された記念写真が贈られた。
ハロウィーン 元町全町で展開
年をおって人気上昇中のハロウィーン。元町商店街では10月30日、1~6丁目まで、各丁の企画でハロウィーンを同時開催した。1番街と3丁目では、メーク専門家の手でペインテイング。変身した自分の顔にうなずいたあと、つきそいの親御さんに手を引かれていそいそと街中へ。元町商店街は、仮装姿の若い人を中心に終日にぎわった。
元町1番街商店街ダブル受賞
元町1番街商店街振興組合は11月10日、地域経済の活性化に貢献したとして、兵庫県中小企業団体中央会(会長・中村孝)から表彰された。また翌11日には、第66回社会を明るくする運動・兵庫県推進委員会委員長(知事・井戸敏三)から、長年にわたり同活動に積極的に参加、犯罪や非行の防止に多大な貢献をしたとして、感謝状を贈られた。
元町4丁目で宍粟山崎酒蔵通り
10月22日・23日の両日、宍粟市商工会の山崎中心街活性化委員会は、元町4丁目商店街を会場に、「宍粟山崎酒蔵通り」と銘打って、地元特産品を宣伝販売した。奥播州の酒どころにふさわしく、地元銘柄の特産地酒のほか、日本酒にも合う宍粟牛&ジビエ、宍粟牛コロッケ、一口宍粟牛ステーキ、あまごの塩焼きのほか、オカリナ演奏や甲冑着用体験も。